ビィ デザイン株式会社

be Blog vol.1【細胞外マトリックス】

be Blog vol.1【細胞外マトリックス】

切断された爪と指が生えてきた!ってちょっとちょっと本当なのかしら?という番組を見た。

 

アメリカのあるプラモデル屋さんのおじさんがヘリコプターのプラモの修理をしている時に、誤ってプロペラをまわしてしまい、
な、な、なんと爪と指をざっくり断裁してしまったのだ。

衝撃的映像!!!

第1関節ほどまでなくなってしまったが、そんなに痛くなかったと証言するおじさんに、絶対痛かったと思うのは私だけでしょうか~。
そしてこの後に、医師である兄弟から【魔法の粉】をもらいふりかけてみた所、徐々に爪と指が生えて来た、、、ってびっくりです。

経過写真を見ると徐々に生えてきている。PhotoShopで加工したんじゃないか!???と最初は思ってしまったほどとてもきれいに再生されていた。
インタビューで手を見せているが傷ひとつないなんて、とても不思議です。
これがすべてのことに応用できるなら、傷も怪我も怖くないではないか!!!


では、この【魔法の粉】はなんぞやというと、ブタの膀胱から採取(細胞外マトリックス)したもの、主にコラーゲン成分と他の成分で作られているとのこと。

はっきりとしたデータはないが、指再生において細胞外マトリックスは、細胞が育つ為の環境を作る骨組みみたいなものなので指が再生した。
細胞外マトリックスをかけたことで、残っていた細胞たちがのびてきて育ったため再生したのではないかと言われてます。

残念ながら日本では認可されておらず、アメリカでは動物のけがを早く治療するために使用されているようです。

少し前に、アンジェリーナジョリーが(ガン家系のため)乳ガン予防で乳房切断の決断をしたニュースがありましたが、
人間にも使用できるものが開発され、細胞外マトリックスできれいに戻ればいいなと思いました。

 


最新記事